DevLOVE関西に初めて参加しました: 「プレゼンの技術」 #DevKan
DevLOVE関西に初めて参加してきましたが、とても気持ちのいい勉強会でした!devlove-kansai.doorkeeper.jp
オープニング
まず、司会の中村洋さん (@yohhatu) によるオープニングトークです。
セッション資料
- 1-1:プレゼンの技術 ∼ 満足度が高いプレゼン作成&発表の仕方. ~考え方編~(by @cero_tさん)
- 1-2:伝えるための試行錯誤、と言うか道草(by @irofさん)
- 1-3:プレゼンの技術 ∼ 満足度が高いプレゼン作成&発表の仕方. ~実践編~(by @cero_tさん)
セッション中、話題に上がった(と思われる)資料
- プレゼンの技術 ∼ 満足度が高いプレゼン作成&発表の仕方.(2015/6/16 by @cero_tさん)
- 編注:本日のセッションのベースになった資料があるというお話がありましたが、こちらの資料でしょうか? 本日のセッション中に「コンテキスト」に関するお話がありましたので、本日の資料と比べることで、コンテキストの違いに応じた対応の実例になるのでは?と個人的に考えて、掲載してみました。
- 話すハードルを下げてみる(2012/11/10 DevLOVE関西2012Drive 懇親会LT by @irofさん)
- 編注:こちらの資料は、本日のセッション資料中でも直接紹介されています。
- プレゼンテーション・パターン (Presentation Patterns)
- 編注:@cero_tさんのセッション中で紹介がありました。PDF版もあります。
ダイアログ(対話)
ダイアログを始めるにあたって、最初に、次のようなお話がありました:
- ダイアログとは
- 何かを決めるためのディスカッションではない
- そういう考え方もあるんやぁ、ととらえる
- すすめかた
- 1.自分の意見を主張する
- 2.他人の意見を尊重する
- 3.判断を保留する
- 4.探求プロセスであることを意識する
- 約束事
- 人の話を最後まで聞く
- ふーんで終わらせない
- テーマ:次の4つから一つ選んでください
- 1.プレゼンの「準備」について
- 2.プレゼンの「発表」について
- 3.プレゼンの「ツール、スタイル」について
- 4.「初めて」のプレゼンについて
以上を踏まえてダイアログ開始ですが、自分自身は、次のような理由から「4.「初めて」のプレゼンについて」に参加しまして:
- プレゼンの経験がないため。
- しかし、セッションを聴きながら、普段のコミュニケーションにおいても通ずる部分があるように感じたため。
次のような意見が上がりました:
- 開発の勉強会は多いが、運用の勉強会が少ないので、開催したい。
- 話し手は、聴き手から信頼されることが大事
- うそをつかない
- "きかれていること"に答える
- 話し手は、相手を知ることが大事
- 事前に相手のことを勉強する
- "きかれていること"を把握できなければ、相手に"きく"しかない
- セッションの内容は、プレゼンだけでなく、普段のコミュニケーションにおいても通ずる部分がある
- 勉強会のプレゼンに比べて、社内でのプレゼンの方が"こわい"(レビューみたい、聴き手は指摘する箇所を見つけようとする)
- プレゼン自体が"普段"の業務の"振り返り"になる
- 自分の普段行っていることが(たとえば、プレゼンのネタにできるほど)大事だと思っていない人が多い。実は大事なんだ。
Q&A
拾うことができた Q&Aのみで恐縮ですが、記載してみます。セッションにて、「自己紹介でメディア力を示す」というお話がございましたので、回答してくださった方のお名前を入れてみました。
- Q.想定問答集みたいなものについては?
- A. あまり用意しない。作るぐらいなら本編に盛り込む。(by @cero_tさん)
- Q.一枚プレゼンみたいなものについては?
- A. 4分割にするとか、絵を中心にするとか、工夫する。1枚もののデメリットは、ネタバレするので、「裏切り」が使えないこと。(by @cero_tさん)
- Q.社内にプレゼン文化を広めるにはどこから手を付けたらよいのか?(会社の規模は、10人くらい)
- A. 最初に実績は必要。本当に効果があることを示す。その後、「それについて喋らせてください。」とやる。(by @irofさん)
- A. 「プレゼンをさせてもらう場」(会議など)の前に根回し。重要な人物に事前に声をかけておく(何勝手なことをやってんだ、を防ぐため)。偉い人と仲良くなっておく(そういう場を作ってもらいやすい)。(by @cero_tさん、@irofさん)
- A. 組織に広めるにあたり、次の本は、アジャイルに限らず、おすすめです(by @yohhatuさん)
Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン
- 作者: Mary Lynn Manns,Linda Rising,川口恭伸,木村卓央,高江洲睦,高橋一貴,中込大祐,安井力,山口鉄平,角征典
- 出版社/メーカー: 丸善出版
- 発売日: 2014/01/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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エンディング
再び、中村洋さん (@yohhatu) による司会です:
- かつて、次のようなプレゼンを見たことがある
- AWSについてわからなかったことを発表する
- わかる人いませんか?
- 発表者の満足度が非常に高いプレゼンとなる
- 聴いている人にも勉強になる
- 「ご清聴ありがとうございました」はやめた方がよい
- セッションのエンディングの時間は(編注:表示している時間が)一番長い
- そこに伝えたいメッセージを持ってくるべきでは?
- それが「ご清聴ありがとうございました」ではないはずだ、という意味。
感想
- DevLOVE関西に初参加だったのですが、オープニングで既に、「あぁ、ここへ来てよかった」と癒されました。他の勉強会でも「開発って楽しい!」と感じられるのですが、それをきちんと理念として掲げられているところに、より癒され感が増したように思います。
- 特に「現場にとってのHUBのような存在になっていきたい」「現場は実践の場」という考え方は、勉強会と現場と自分自身との間の立ち位置に悩んでいたのですが、一筋の光が差し込みました。
- そして、セッション本編です。お二方のお人柄も相まって、ぐいぐい惹き込まれました。
- まず気になったのは、@cero_tさんの最初の発表の「笑い大事」「プレゼンはエンターテイメント」「プレゼンターよ、芸人たれ」のメッセージです。関西歴たかだか10数年(もともとは埼玉出身です)の自分は、元々関西に抱いていたイメージも相まって、若干及び腰になりました。
- けれども、次の@irofさんの「話す内容 - 普段してること」という所で和らいで、再び@cero_tさんの「実践編」で、「話せることを話す」「話したいことを話す」「自分が好きなストーリーを脚本に投影するとよい」というお話を経て、だいぶ肩の力を抜くことができたように感じます。
- それまでは、どこか「自分ではないもの」になろうとしていた、言い換えれば、「自分でハードルを上げていた」ような気がして、「自分でいること」が大事なのかもしれない、と思えました。
- そういう意味では、お二方ともお話をされていましたが、自分にあったプレゼンスタイルに行き着かれたということが、そのことをよく表しているように感じます。
- そもそも、お二方のプレゼンそのものが、生きた事例であったわけで、セッション内容に、とても説得力があると感じました。
- その後、ダイアログです。初めての経験でしたが、中村洋さん(@yohhatu)の見事な導入のおかげで、スムーズに参加することができました。
- 自分の想いも振り返ることになるので、単に聴くだけよりも、より効果が高かったように感じます。
おわりに
勉強会への参加は、今回で約5回目なのですが、慣れてきたおかげもあると思うのですが、やっと、手を挙げて質問することができたので、少しずつ変化してきた自分を感じられて、嬉しい体験でした。
また、いい意味で予想外なことに、プレゼンの枠を越えて、組織を変える話も聞くことができたのは、本当にありがたいことでした。
それらも含めて、とても気持ちのいい勉強会だったのですが、それは何より、会場を提供してくださったシナジーマーケティング様、スタッフの皆様、登壇者様、参加者の皆様のおかげだと、これも繰り返し参加したおかげもあると思うのですが、前よりもしみじみと感じます。
皆様、本当にありがとうございました・・・m(_ _)m。